9月の家計簿

家計

こんにちは、こめりです。

9月の家計簿を設定しました。

家計ミニマム化計画により

変動費の予算を減らします。

達成するにはかなり頑張らないといけない

ですが、ガッツリやっていこうと思います!

9月の予算(8月の予算)

食費    30,000 (35,000)

嗜好品費   4,000 (5,000)

日用品費   9,000 (10,000)

子供費   15,000 (17,000)

ガソリン代 15,000 (15,000)

娯楽&外食  7,000 (8,000 )

懸賞代    5,000 (5,000)

合計    95,000 (105,000)

先月より1万円減の予算にしてみました。

今月は楽天スーパーセールで日用品を

まとめ買いしたこともあり

クリアは難しいかもしれませんが

意識を節約に向けるためにも

予算を減らしました。

家計簿紹介

今、つけている家計簿は

自作のカレンダー型とセリアの家計簿を合わせたものになっています。

8日区切りで集計しています。

また分かりやすいように項目ごとに色分けしています。

カレンダー型は毎日の記入がしやすいです。

買ったお店名、合計金額、合計金額内の各項目を書いています。

セリアで見つけた家計簿です。

2枚で1セットになっています。

セリアの家計簿は可愛くまとまっていて、

項目ごとの集計がしやすいのでお気に入りです。

その他、気になることはメモしたり、

付箋に書いて貼り付けています。

結婚してから家計簿を書き始めたので

6年ぐらい家計簿をつけていますが、

どんどん家計簿の形は変わってきています。

付け始めた当初はサンキュの付録の家計簿に3年ぐらい付けていました。

その後、手書きの家計簿になり、

今は子供もまだ小さく、仕事もあるので

簡単でかつ気分が上がるような

今の家計簿の形になりました。

皆さんはどんな家計簿をつけていますか?

はたまた家計簿なんてつけていないですか?

家計簿は必ずつけたほうがいい、

とは思いませんが

家庭の状態を知る、自分や家族のお金の

使い方を知るためには大切かなと思います。

家計簿をつけていない方は、

まずは簡単でいいのでメモ程度に使った金額だけでも

カレンダーに書いてみてはいかがでしょうか?

ベビーステップ(小さな一歩)で

未来は変えることができます。

あとは自分の継続力次第…

これからも家計管理がんばっていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました