8月の家計簿締めました。

家計簿

こんにちは、こめりです。

9月になったので8月の家計簿を締めました。

最近赤字続きなので気は重いですが

現実と向き合います!

8月の家計簿

◎収入

旦那 238,000円

私  127,000円

合計 365,000円

◎固定費

家のローン,光熱費などは2世帯住宅のため、

確定後に6割払います。

よって、今回は変動費を見ていきます。

◎変動費

       予算   実額

食費     35000   26381

嗜好品     5000     535

日用品費   10000   4107

子供費    17000   14279

ガソリン代  15000   17895

娯楽&外食費 8000     3950

懸賞代    5000    14462

予備費    10000    1300

合計     105000   82909

なんとここまで黒字でした。

しかし、他に

車の車検代   52,930

ポイ活代    25,300(のちに元が取れる)

これらを含めると…。゚(゚´Д`゚)゚。

車の車検代は特別出費でまかなうこととして、

ポイ活代は…課題ですね。

まずは、変動費だけでも予算をクリアしたのでまずは良しとしましょう。

8月の目標

日用品費を1万円以下にする

クリアできました!

前に記事を書きましたが、日用品を安い代価品にすることにより

かなり節約に繋がりました。

その他

ポイ活などで得した分   13,932円分

懸賞当選品        4,500円分

8月の振り返り

■反省点

  • 特別出費の車検代を来月の予算に組み込む。

特別出費は年単位で考えて毎月積立てています。

■良かった点

  • 変動費を予算内に抑えることができた。

やればできました。頑張った!

■来月に向けて

  • 計画的なポイ活で更にお得にする。

来月の楽天マラソンや5のつく日曜日でpaypayでの買い物を

考えています。

  • 予算を少し下げて家計をミニマム化する。

このまま少しずつ予算を減らして家計をミニマム化していきたいです。

8月もお疲れさまでした。

完璧な黒字とはなりませんでしたが、努力は見えてきました。

このまま9月も頑張っていきましょー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました